INTERVIEW

Web

リボンは人を自由にして、笑顔を生み出し、ひとつにするパワーがある

新体操リボン教室の講師や、ステージゲストとして、
『スポーツ・オブ・ハート2023in 大分』と『スポーツ・オブ・ハート2023』に
ご参加いただいた田中琴乃さん。
スポーツ・オブ・ハートに参加しての感想や、コメントを頂戴しました。

スポーツ・オブ・ハート2023大分会場と東京会場に参加させていただきました。
どちらの会場もお天気に恵まれ、青空の下リボン体験ブースを実施しました。
老若男女、障がいの有無関係なくたくさんの方に
リボンを手にしてもらう機会はこれまでなかなかなく、
実際に手に取った方から「楽しい」「難しい」「オリジナルの技を作ったよ」と
感想が飛び交い、楽しみ方も様々で面白かったです。

中でも印象に残っていることとして、リボンをもらうことに緊張して、
気が引ける様子だった車椅子に乗るお子さんがいました。
ただ、隣で楽しそうにリボンを振るお姉さんを見て勇気をもらい、
リボンを手に取って最終的には車椅子から立ち上がって
ステップを踏みながら踊っていました。

リボンは人を自由にして、笑顔を生み出し、
ひとつにするパワーがあると改めて感じました。

ご一緒させていただきありがとうございました。

 

〈プロフィール〉
田中 琴乃
北京・ロンドンオリンピック新体操団体 日本代表
元フェアリージャパン