INTERVIEW

int-nomura

野村ホールディングス株式会社

野村ホールディングス株式会社
〒103-8645
東京都中央区日本橋1-13-1
TEL 03-5255-1000
https://www.nomuraholdings.com/jp/sustainability/

■ 貴社について簡単な紹介をお願いします

グローバルに拠点をもつ金融サービス・グループです。営業、インベストメント・マネジメント、ホールセールという3つの部門が、約30の国と地域を越えて連携し、アジアと日本、そして世界をつないでいます。野村グループは、「社会課題の解決を通じた持続可能な成長を実現する」という経営ビジョンのもと、お客様をはじめとしたすべてのステークホルダーの声に応え、創造性豊かで付加価値の高いソリューションを提供しています。

■ スポーツ・オブ・ハートに参加することになったきっかけ

野村グループではCSRの基本的な考え方を「For Future G enerations( 次世代のために) 」と定め、グループ全体でグローバルに共有するとともに、持続可能な社会の実現において、人権の尊重は欠かせない重要な要素であると認識しています。障がい者も健常者も、国籍も人種も性別の枠を超えてノーマライズな社会を実現するためのこの活動を通じて様々な価値を共有できると感じ、参加することに致しました。

■ スポーツ・オブ・ハートに参加して良かったことや変化したことを教えてください

東京と大分の会場の様子を拝見し、障がいがある方も無い方も多くの方たちがイベントを楽しんでる様子がうかがえました。また、日本国外の方たちの姿も多く見られ、様々な人たちがスポーツを通じて笑顔になれることを実感致しました。そのようなイベントの一員となれたことを誇らしく思っています。

■ ダイバーシティについて、貴社の行う取り組みを教えてください

野村グループは、社会課題の解決を通じた持続的成長の実現に向けて、「ダイバーシティ、エクイティ& インクルージョン」を重要な要素の1つと位置づけ、推進していきます。多様な人材は、競争力とイノベーションの源泉です。私たちは、社員一人ひとりが自らのもつ能力や個性を十分に発揮して活躍できるよう、あらゆる場面において公平な機会をを提供することで、多様性のあるインクルーシブな職場づくりを目指します。

■ スポーツ・オブ・ハートに向けてメッセージをお願いします!

2023年のイベントの成功を心から応援しております。このイベントを通じて多くの方たちがご自身の魅力、才能、特技を見つけられるのではないかと思います。私たちに与えられた全ての価値を皆で共有できる場になればと思います。