INTERVIEW

企業インタビュー_指示書_pc

株式会社タカフジ

株式会社タカフジ
〒870-0108
大分県大分市三佐6-2-50
TEL 097-523-2323
FAX 097-523-2355
http://www.takafuji-gr.co.jp

■ 貴社について簡単な紹介をお願いします

プラント設備工事と整備を目的に発足し、環境関連工事、メンテナンス工事、鋼製加工品工事、塗装工事と幅広く工場建設に関わる仕事を請け負っています。またそこで得た経験と技術を発展させ、太陽光発電、地熱発電、風力発電、バイオマス燃料調達などのエネルギー事業と林業や農業、レストラン経営と幅広く展開しています。一見するとバラバラのように見えますが、湧き出る温泉の地熱を利用した地熱発電はプラント工事で得た高い技術力の賜物ですし、そこで作られる「温泉パプリカ」は地域の雇用を生み出し、生産された野菜をレストラン「Art Table いろのわ」で提供するというように、すべてが繋がっています。

■ スポーツ・オブ・ハートに参加することになったきっかけ

弊社の企業理念でもある社会に役立つ仕事の一環として参加しました。

■ スポーツ・オブ・ハートに参加して良かったことや変化したことを教えてください

スポーツ・オブ・ハートに参加して全盲のシンガーソングライター佐藤ひらりさんと知り合うことができました。彼女のコンサートをうちのレストランで開催した際、県内の障がい者支援施設で作られた野菜やパンを使ってお客さんに料理を振る舞いました。施設で作られる商品を今でも提供していますし、新たな繋がりができたことが変化だと思っていますし、この繋がりをさらに発展できるように挑戦していきたいと思っています。

■ スポーツ・オブ・ハートに向けてメッセージをお願いします!

継続していくことの難しさは我々も十分承知しています。末長くダイバーシティの精神がこの大分で続けられていくことを、私どもで手助けできればと思っています。